仮想通貨とは何ですか

今テレビや新聞などで注目されている仮想通貨。仮想通貨とはコミュニティーやオンラインゲームなど、特定のサービスで使える通貨のことです。昨今仮想通貨の価値が暴騰し、たくさんの仮想通貨長者を生み出したとして、たくさんの人が関心を持ちました。2017年の初めには10万円程度の価値だったのが、同年12月には230万円ほどの高値をつけて、たった1年間で約23倍もの価値が上がったのです。人気が集中したために、サーバーがダウンしたり口座開設の手続きが遅れたりしたほどです。

便利だけど値段は高めの販売所方式

ところで今の人気の仮想通貨はどこで買えば良いのでしょうか。仮想通貨の買い方は主に2つの方法があり、1つは「販売所」方式による購入です。これは利用者が販売元から買う仕組みで、指値注文などが不要で欲しいときにすぐに買えるメリットがあります。ワンクリックで簡単に購入できる一方で、取引コストにあたるスプレッド(買値と売値の差)が広いので価格が高めになります。例えるならスーパーマーケットで鮮魚を買うようなもので、手軽に買えるけど価格は高めというイメージです。

手続きは面倒だけど価格は安い取引所方式

もう1つの方法が、「取引所」方式による購入です。これは株のように投資家同士で売買を行う方式であり、指値や成行などの注文を出して仮想通貨を購入します。販売所方式に比べると購入の手間はかかりますが、取引コストは安く抑えることができます。取引所方式というのは、市場の競りで鮮魚を買うようなイメージとして考えると良いでしょう。

利用する前に仮想通貨取引所の比較をすることが大切です。取引所によって、サービス料や使い勝手大きく異なります。